TechPubでコミュニティ・メディア・イベントの作り方についてのLTをしました

先日行われたTech Pubという、IT技術系のコンテンツ発信に関する勉強会でLTをしました。 テーマが「私のヒット作」で、大きな仕事にも携わったけど、会社としては主にBtoBな仕事しかしていないし、私にとってのヒット作はなんぞや…と思って、なかばこじつけ…

小さなSIベンチャーで出版事業を立ち上げた話

広報マーケティングAdvent Calendar 2016の、9日目の記事です。 www.adventar.org 広報と記者を両方経験している自分にとって、以下の記事をとても面白く読み(特に記事チェックのあたりのやり取りは、今編集の仕事が多いので、「それホントわかるわー」とい…

やさしいビジネス原稿の書き方

毎日仕事で原稿を書いている方法をまとめました。(本記事の焼き直しです) 気付けばずいぶん長い間文章を書く仕事に携わってきました。学生のときは編プロでバイトをしていて、400字600円の原稿料でアエラや別冊宝島にデータ原稿を納品していたのですが、そ…

仕事ブログはじめてみます

Wrodpressでブログを運用しているのですが(変わるもの、変わらないもの)、娘が生まれたことでプライベートなことを書く機会が増えそうな気がしています。そこで仕事用のブログを立ち上げることにしました。 はてなダイヤリーは2007年ごろから使っていたの…